となりの家は明日害虫駆除をすると言っていた

隣の家は明日害虫駆除をすると言っていたのですが、何せ、スズメ蜂の駆除なので心配でなりません。それこそ、我が家までスズメ蜂が飛んできたら大変です。一応、スズメ蜂を駆除する専門の業者に来てもらうということでしたので、何十匹という数のスズメ蜂が、隣の我が家まで飛んでくるという心配はないと思っているのです。その代り、数匹くらいは逃げ延びたスズメ蜂が、我が家まで飛んでくる可能性はあると思うのです。そのため、ホームセンターで蜂を駆除するための、殺虫スプレーを買ってこようと思っているところです。

とにかくスズメ蜂というのは、蜂の中でも獰猛で攻撃性の強い蜂と言われています。以前、私の友達もハイキングをしている時に、スズメ蜂に刺されたと言ってました。ちょうど山にハイキングに行っている最中のことでもあったので、その後病院に行くのにも、いろいろと大変だったようなのです。たまに、スズメ蜂に刺されて死んでしまったというようなニュースも聞いたことがあります。もちろん、スズメ蜂に一か所刺されたくらいでは死なないとは思うのですが、お年寄りの方など身体が衰弱気味の方は、ややもすると死んでしまうかもしれませんね。例えば、スズメ蜂に刺されるとアレルギー症状が表れるらしいですね。その際、呼吸困難や血圧低下という症状に発展してしまうと、命すらも危ないようなことを聞いたことがあります。
(参考:我が家に害虫発生!?これってヤバイかも!

bee_071まあ!スズメ蜂を威嚇したりスズメ蜂の巣を攻撃しない限り、余程のことがないと人を襲うということまではしてこないと思うのです。ただし、隣から急にスズメ蜂が飛んできたら、慌てて手で顔を覆ったりスズメ蜂を払いのけようとしたりしてしまうかもしれませんね。そんなことをしたら、ひょっとしたら刺されてしまうかもしれませんね。ちなみにスズメ蜂の中でも、人を刺すのはメスだけらしいですね。やはり、子を守ろうとする母性本能が関係をしているのだと思うのです。