我が家に害虫発生!?これってヤバイかも!

最近よく家の周りで蜂が飛んでいるのを見かけていて、どこか近くに巣でもできたのだろうか程度に思っていました。オオスズメバチではなくアシナガバチなのでそこまでの危機感は持っておらず、ちょっと怖いなぁと感じる程度でした。どこに巣を作っているかもわからないというのもありましたし、まぁ家から出た時だけちょっと気をつければいいだろうくらいの認識だったんですよね。

そう思っていたのに、昨日とんでもないものを見つけてしまい僕は今本当に焦っています。というのも、玄関から勝手口のほうへ回ることができる家の横側の普段行きもしなければ目にすることもない狭い外周のところの屋根に、例のアシナガバチの巣が作られていたのです。今までゴキブリがたまに出るくらいで害虫には一切脅かされていなかった私生活が、我が家に蜂の巣ができたことにより一気にヤバイ状況になってきました。ついに害虫発生、しかも蜂。これってもしかするとめちゃくちゃヤバイのかもしれないと本気で怖くなっているんです。

詳しくはこちらの記事へ
衛生管理が十分でも害虫駆除は必要

蜂の巣の除去と蜂の駆除と考えると、オオスズメバチではないとはいえ素人が個人で処理をするのは非常に危険でしょう。しっかりとした業者に依頼して、被害のないうちに迅速に対処するべきだと思っています。昨日の今日なのでまだ業者の選定も依頼もできていませんが、とにかく早く対処しなければいつか被害が出てしまうかもしれません。アシナガバチは基本的にそれほど危険性はないとはいえ、アレルギーなどの関係もありますし場合によっては死人が出ることもありえます。そうなってはそれこそ本当にヤバイですし、ご近所に迷惑をかけてからでは遅いので、できるだけ早くなんとかしたいと思っています。
bee_082